旧高浜小学校でボランティア

きゅう1
  2014年8月31日 朝7時から
    高浜小学校の 廃校記念碑です
    2012年3月に 廃校になって初めての訪問です
    記念碑の周りだけでなく 草刈りボランティアです
    声掛け人の永井さんは 廃校前から草刈りボランティアをしていたそうです

きゅう2
   本日は 10人のボランティアが集まりました
   今年は6月1日にも 実施したそうです
   
きゅう3
   使わないグランドも 草が生えています
   教室は 遺跡発掘の置き場になっています

きゅう4
   用務員さんが 一生懸命に草刈りをしていてくださいました
   今は 誰もきません

きゅう7
   草刈りをすると さっぱりします
   観音堂などの 草刈りボランティアをしていただいています
   わたしも できる限りボランティアをしてゆきたい
   卒業生のみなさま 記念碑を見に来てください
   いっしょに 校歌を歌いませんか

きゅう6
   草刈りの最中に みつけました
   ナンバンギセル だそうです
   ススキやミョウガなどに 寄生する一年草です

きゅう5
   紫色が きれいです
   

保育園のおゆうぎかい

ゆうぎ1
  2012年12月5日 雨ときどきあられ
    荒浜保育園で はっぴょうかいがありました
    私が民生・児童委員をしているので 案内がありました
    主任児童委員の方がいらっしゃるので 遠慮していましたが
    予定が入っていなかったので 出席してきました
    ここには 40人の子供たちが映っていますが
    小さい子は ここには並んでいません
    一番小さい子どもは 8か月だそうです

ゆうぎ2
    3匹の子豚の 14人バージョンです
    先生がオオカミになり ワオーと吠えていますが
    こどもは 思い思いの方向を見ています
    先生 大変

ゆぎ3
    年長さんの 女の子です
    かわいいですね カイマナ・ヒラを踊っています
    音楽も 衣装もいいですね
    私も 女の子どもが欲しかった
    でも3人目を作っても きっと男だったでしょう

ゆうぎ4
    2歳児です 衣装もかわいいですね
    手前の男の子は 黄色の子どもの頭ばかり叩いていて
    先生に 引き離されました

ゆうぎ5
    劇 十二支のはじまりです
    手前から 子 丑 寅と十二支が並んでいます
    わかりますか
    ねこさんが 午と未の足の間に見えます か? 

ゆうぎ6
    大人が 130人ほどいます
    ビデオカメラが 17台
    カメラは 数えられませんでした
    楽しい 2時間でした
    もっと 産めよ増やせよ     
    

コミュニティー祭り

こみま1
  2012年11月4日 晴れ 穏やかな日和です
    高浜コミュニティー祭りが 開催されました
    先月も書きましたが 椎谷はわけあって加盟していません
    しかし お花の指導を妻がしたので
    作品を見に 行きました

こみま2
    アジサイの花と 後ろのツルウメモドキは自分で用意しました 無料です
    花屋さんが用意したものだけで 生けるものではなく
    家の周りのものを使って 生けられるのも

こみま3
    この赤い実は 買ってきたものですが
    このまわりの山にもある ノバラノミです

こみま4
    椎谷の方が 何人か来ておられました
    子ども会が 高浜で一つのため
    椎谷の子供の作品も 飾られていました
    高浜小学校閉校記念事業で 子どもたちが作ったものです

こみま5
    前の作品の アップです
    はんこ です
    焼き物です

こみま6
    左の2つが はんこです

こみま7
    こんな作品もありました
    ドロボーは 捕まったのでしょうか
    なにが 無くなったのでしょうか
    ⑥は おかしいな?
    学校がなくなり お寺が2つなくなったのに
    大きなこともなく 穏やかだったのでしょうか

こみま8
    人も いなくなっています
    年寄りは ふるさとを離れることができません
    仕事を ください
    人を 返してください
    都会を 地震で解体せよ

最後のスポーツフェスティバル

スポ1

 2012年2月22日 晴れ 
      高浜小学校のスポーツフェスティバルが開催されました
      天気の良い 穏やかな日で
      体育館もあたたかく 子どもたちの大きな声が響きました
      良いお天気も 一日だけでした
      今日23日は朝から雨
      16時頃からは 10m位の風が吹き始めました
      雪も急速に 消えるでしょう

スポ2

      全校8人ですが インフルエンザで2人がお休みです
      罹患率 たか!
      5分間で 全員で何回飛べるか
      今季の最高記録でした
      人数が多いと 少しは楽なんですけどね

スポ3

      一輪車も 上手でした
      私も挑戦したかった

スポ4

      ステージには PTAの保護者と地域の人たち
      地域の人が 少なめです

スポ5

      明るい日差し 春よ来い 早く来い

高浜小学校ふれあい音楽会

はっぴ8

 11月20日 午前 雨時々風雨
      高浜小学校の学習発表会の中で PTAふれあい音楽会がありました
      演奏は 演奏サークルぽんぽこ さんで 学校の先生方のようです
       1曲目 カルメンより「闘牛士」

おん1

      そのあと 楽器の紹介とクイズがありました

はっぴ9

      2曲目 天国と地獄 の演奏があり
      楽器体験コーナーです

はっぴ11

      この2人は 音が出ていました
      大人に褒められて かわるがわる吹いていました

おん2

      3曲目 歌劇「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」を
      唄ってくださいました
      もう少し歌っていただきたかったのですが 12時が近ずいていました

おん3

      指揮体験コーナーです
      高浜小学校校歌のオーケストラバージョンを披露してくださいました
      8人全員が 指揮を体験しました
      小規模校ならでは です

おん4

      4曲目 威風堂々第1番より の演奏の後
      高浜小学校校歌のオーケストラバージョンで
      全員で 高浜小学校校歌を歌いました

      CDはいい音ですが 生で聞く音楽はまた別物です
      やっぱり 生はいいなあー
プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR