梅が咲きました

うめの1
  2016年2月28日 椎谷で梅が咲きました
    27日 28日 気温も高く
    穏やかな 日でした
    外掃除をしても 寒くありません
    華蔵院駐車場の 梅が咲きました

うめの2
    1月下旬から 2月19日まで 風邪を引いてしまいました
    2月13日には 直ったのですが
    14日に 汗をかいて
    冷えてしまい また風邪をひきました

うめの3
    1月下旬から 結構雪が降り
    大部寒かったのですが やはり小雪です
    路地のデイジーも おおいぬのふぐりも 咲いています
    春は もうそこまで来ています

新潟のセントポーリアの挿し木

さしき1
  2015年11月20日 セントポーリアの挿し木
    9月26日にセントポーリアの葉を このように置いて見ました
    ミリオンAとハイドロコーンを並べ 1ヶ月半で根が出てきました
    いまは 葉も出てきました

さしき2
    アップが これです
    成長が 楽しみです

さしき3
    今年の7月20日のページに出ている親を 鉢からはずしてみたら
    根のついた子が2本あったので  植えてみたらこうなりました
    9月5日に植えたものです

つゆあ3
    これのわき芽を 9月5日に鉢の上に置いておきました

さしき4
    左が 置いたものです
    根が しっかり出ています
    右は 2枚前のものと一緒に
    根つきであったものですが 置き場が違ったため
    ようやく 花芽が出て来ました
    装置なしでも セントポーリアは育ちます
    子授け観音なので 増えるのはいいですね
    新しい 芽が出るのはいいですね

なえばさん20
    苗場山山頂は あの小屋の向こうです
    前回 アップし忘れました

命がつながる

つなぐ1
  2015年6月22日 モウセンゴケの花が咲きました
    本日の朝刊に 結婚に関するアンケートが載っていました
    見出しが 独身女性の31% 結婚に後ろ向き です
    命あるものは いつか亡くなる
    せっかく頂いた命 どうつなぎますか

つなぐ2
     プリムラマラコイデスの 今年の種から出た芽です
     上手に育てて 来年の春に咲きます
     宿根ではないので 種でつなぎます

つなぐ3
     昨年さし木をした ブーゲンビリアです
     5本が付きましたが 咲いたのはこの1本です
     他の4本も順調に育っていますが 咲くのはもう少し先

つなぐ4
     斑入り柳を さしています
     めずらしく 妻がさしました
     大きくなったら 花材に使うつもりでしょう
     芽がではじめました

つなぐ5
     エケベリアも 咲き始めました
     きれいですね

つなぐ6
     サボテンも2011年にもらってきて 初めて芽を付けました
     大きくなってね
     植物は 花が咲き種ができ 種で次につなぎます
     私たちも 次につなぐ義務があります
     まず 結婚してください
     子授けのための 特別護摩祈祷をします
     観音さまを お詣りください          

春の八石山に登ってきました

八花1
  2015年4月18日 春の八石登山を してきました
    14年5月15日の 春の八石山花図鑑の項をご覧ください
    高校同級生の駒形さんと その友達の方々と妻の5人で登りました
    駒形さんとその友達と妻は 柏高生物部つながりです
    
    写真は 八石城址のカタクリです
    ご覧の様に 満開です
    いままでは ただ登るだけでしたが
    いろいろな 登り方がありました

八花3
    南条の追田から登り 南条八石 中八石
    上八石 八石城址 石川登山口と縦走しました
    10時40分から 17時までかかりました

八花4
    駒形さんです
    観る花 観る草 すべてを撮りまくっています
    写真を 886枚撮ったそうです
    おかげでゆっくり上ったため 初登山にして縦走ができました

八花5
    茅場のカタクリは 咲き終わっていましたが
    ここ以外のカタクリは 順次咲いています
    全山 カタクリが咲いています
    といっても 過言ではないくらい咲いています

八花2
    春蘭ですが 普通に咲いています
    登山道の傍らに 普通に咲いています
    株の多さに 驚きです
    登山者が 大切にしているからですね
    盗掘する人がいないから 残るのですね
    雪も多少 ありました
    いろいろな花を 順次掲載します

3月の野草花

ののは1
  2015年3月17日 観音堂に咲く ののはな
    観音堂駐車場の土手に咲く キクザキイチゲ
    12日には咲いていましたが 雨のため下を向いていました
    日当たり良好になってきたため 一番早く沢山咲きました

ののは2
    アップがこれです
    駐車場から 御堂まで
    陽のあたるところ どこにでも咲くようになりました

ののは3
    にりん草です
    これも あちこちに飛んで咲いています

ののは4
    ちょっと 紫がかった花もあります
    キクザキイチゲより  満開はまだです

ののは5
    寺の裏山の ゆきわり草です
    寺の裏山は 土手で雑草が多くなかなか増えません
プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR