椎谷不動尊

椎谷不動尊  001
5月27日 これは椎谷不動尊です。平成3年に地元住民の熱意で再建されました。
       発起人の中山さん(故人)が熱心に動かれました。

 5月28日は不動さんの日です。天気がよければ法要のあと皆でお茶会をします。

椎谷不動尊 002
 このように町内の方々がお参りに来てくださいます。
 明日は雨模様の為お寺でお茶会をします。
スポンサーサイト

花が咲きました

牡丹 天衣
5月19日 5月6日に聖代を紹介した時に、後ろで蕾んでいたものを羽衣と紹介しましたが、
      天衣でした。ようやく咲きました。きれいですね。
食虫植物の花
 食虫植物の花です。中の丸いものが開くかどうかは分かりません。
 食虫植物の名前も分かりません。息子が置いていったものです。
 後で聞いておきます。
きのこ
 観音堂の山に生えていました。花ではなくきのこです。

四国八十八箇所霊場 007

四国88 022
七番 十楽寺 竜宮上のような山門です。
   右側に背中が写って居るのが運転手さん。
   私たちがお参りしている間に御朱印を貰ってくれます。

 お参りの順番は
  山門で挨拶---手と口を洗い---蝋燭に火をつけ---お線香を上げ--

  -納め札、写経を納め---賽銭を入れ---本堂でお参りの準備ができました

  本堂でのお参りは--開経偈(かいきょうのげ)、心経、本尊様の御真言、廻向文--

  次に大師堂で--蝋燭、線香を上げ--納め札、写経、賽銭を納め--開経偈、心経、

  光明真言、廻向文--をお唱えしている間に運転手さんが御朱印を頂いて車で待っていて
  くれます。

 このたび5回目の参拝の方がいらっしゃいますが、5回ともこの運転手さんにお願いしている
 そうです。 信頼できる運転手さんです。四国を回りたい方は相談してみてください。
 ご本人の了解を得ています。

   三嶺タクシー(みうねタクシー) 前田 義則さん
   TEL 0883-88-2420 徳島県三好市東祖谷久保(ひがしいやくぼ)727-9

四国88 023
 八番 熊谷寺

四国88 024
 九番 法輪寺  いろいろな山門があります

椎谷の動物

目白
5月9日 朝6時45分 観音堂の上人廟のしゅろの木に止まってくれました。
      数枚撮りましたが動きが速すぎてピントが合いませんでした。

椎谷の植物

竹の子
5月8日 竹の子です。今年は当たり年です。
      観音堂の竹の子は米ぬかを入れないで茹でてください。
      一度食べたら他の竹の子は食べられなくなるほど うま~!         

椎谷のお天気

椎谷のお天気
5月7日の朝 米山と日本海 米山さんの右の明るいところをアップすると

妙高の山々
 妙高山です

椎谷のお天気 2
5月8日の朝です

椎谷のお天気 3
5月9日の朝です。 8日と同じ情景です。

椎谷の天気

椎谷の天気 001
5月7日 椎谷の天気は久しぶりの雨でした。
      竹林で竹の子を掘りましたが、場所により地面に水が滲みていませんでした。
      もっと雨が欲しい!
      なお、この写真は4月22日雨の長谷寺の境内です。大雨でした

観音堂の植物

続きを読む

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR