7月16日の夕日

16日の夕日 1
7月16日 夕日です。
       本日の天気予報は雨(降水確率50%)15時以降は60%でした。
       船は海上保安庁だと思います。
       何の為にいるのか教えて欲しい。地元は皆疑問に思っています。
       手当てが欲しいのか。

16日の夕日 2
  引いた画面です。
  雲の色がいいですね。

16日の夕日 3
  半分沈んだところです。

観音堂絵馬調査 1

絵馬調査 1
7月12日 県立歴史博物館 学芸員の方が絵馬の調査に来られました。
  写真を撮り、大きさを測ります。

絵馬調査 2
  書いてある文字を読み取り、板の材質を確認した、
  板の枚数まで数えます。
  このたびの地震によりこの宝物殿は大きな被害を受けました。
  建物は市の文化財ではないので復旧の支援は受けられませんでしたが、
  多くの皆様からご寄付をいただき復旧しました。感謝 感謝です。

高浜コミュニティーセンター ほたる観察会

高浜コミ 1
7月3日 ほたる観察会 高浜コミュニティーセンター主催のほたる観察会がありました。
    30人位の方々が集まりました。
    集合場所から観察地へ移動です。
    たくさんのほたるが舞っていました。
    ほたるの写真はカメラになれていないので撮影できませんでした。

高浜コミ 2
  ほたるの生態など説明を頂きました。

越後の四国八十八ヶ所霊場 1

越後88 1
6月21・22日 越後に四国八十八ヶ所霊場があります。越後新四国八十八ヶ所霊場会といいます。
        霊場会主催で越後新四国八十八ヶ所霊場の巡拝がありました。
        今回は2日間で 発心の道場 23ヶ寺(1番から23番)を参拝します。

        写真は第1日目 12番報恩寺様 のお参りの様子です。
        1番まで逆打ちです。

越後88 2
 11番 密乗院様   10番 密蔵院様  をお参りして 9番 極楽寺様へ
  極楽寺様の ご本尊 阿弥陀如来様 は新潟県の文化財です。参道の苔も見事です。

越後88 3
  5番 蓮光院様 ここに看板がありますが裏口です。
    正面口は町内にあり、30メートルほど階段を登らなければなりません。
    裏口は国道8号線のすぐそばです。

越後88 13
第2日目 13番 金泉寺様から始まります。ご本尊が 地蔵菩薩様のため境内にお地蔵さまが沢山あります。

越後88 4
  16番 宝蔵寺様 四国にもいろいろな山門がありましたが、これほどの山門はありません。
      上杉謙信公のご信仰篤く、戦に勝利し寺領80石の寄進があったそうです。

 11月には 修業の道場 16ヶ寺(24番から39番)と菩提の道場の一部をお参りします。
        皆様 一緒にお参りしませんか。
        私は昨年 43番からお参りを始めたので、この秋満願になります。
   
        
プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR