最後のスポーツフェスティバル

スポ1

 2012年2月22日 晴れ 
      高浜小学校のスポーツフェスティバルが開催されました
      天気の良い 穏やかな日で
      体育館もあたたかく 子どもたちの大きな声が響きました
      良いお天気も 一日だけでした
      今日23日は朝から雨
      16時頃からは 10m位の風が吹き始めました
      雪も急速に 消えるでしょう

スポ2

      全校8人ですが インフルエンザで2人がお休みです
      罹患率 たか!
      5分間で 全員で何回飛べるか
      今季の最高記録でした
      人数が多いと 少しは楽なんですけどね

スポ3

      一輪車も 上手でした
      私も挑戦したかった

スポ4

      ステージには PTAの保護者と地域の人たち
      地域の人が 少なめです

スポ5

      明るい日差し 春よ来い 早く来い

団子まき(涅槃会)

だんご1

 2012年2月15日
        柏崎市西山町浜忠(はまつだ)の法高寺様をお尋ねしました
        おだんご と それを入れる袋を頂きました
        団子まきはせず 方丈様が一人でお経をあげ
        町内の方が 三々五々お参りに来るように変わったそうです
        うちの団子まきは 50年以上も前に中止されました
        行事の姿が変わってきています
        参加者がなくなり 続けられない行事もあります
        お檀家でなくても結構です 行事に参加してください
        それぞれ行事には 意味があります

        帰ってきて インターネットで 
        団子まきと 涅槃会を検索すると
        あちらこちらで 団子まきをしているようです

        新潟県上越市のあるお寺のブログに         
         ご住職のお話があり、「だんごまき」の謂れが話され、ご法要、
         そして「だんごまき」となりです。         
         「だんごまき」という行事は、お釈迦様が2月15日に亡くなり荼毘にふされた後、
         弟子達がその灰をだんごにし形見として分け合ったことに由来するというお話でした。
         参拝者は、それを一生懸命に拾い、自宅に持ち帰ります。
         お釈迦様を偲び、御利益を分けていただく行事です。    とあります

        いとおかし*涅槃会の団子まき* をひらくと
         出てくる写真のお団子と お札は 私の妻の実家のものでした
         3月15日前後の 日曜日の午後にあります 今年はたぶん11日です
         近くの方は ご参加ください
         大広田の密蔵院です

        袋は お団子を入れて お守りとして持っているためのものです

穏やかに晴れています

13の5

 2012年2月13日 11時28分 気温4度くらい(NHKデータ放送による)
      穏やかに晴れています
      写真を撮りながら 淡い日差しを受けていると
      背中は 暖かです
      米山の後 妙高の山々も見えます

13の4

      屋根の雪もなくなり
      国道も 乾いてきました
      
13の2

      屋根の状況です

13の3

      左の家に屋根は 雪が10cmありません

13の1

      駐車場の積雪も 19cmに減りました

13の7

      10日 15時07分には 35cmありました 

車では登れません

 雪はいかがですか
 大雪のお見舞い申し上げます

 2012年2月12日 11時現在 
   椎谷観音堂にのぼる市道は 雪のため通行できません
   仁王門下の駐車場も 雪のため行くことができません
   旧国道にはバスが通行するため 駐車しないでください

   雪の量は 11日から風が吹始めたため減っています
   屋根の雪おろしは 全く必要ありません
   

また寒波

9の1

 2012年2月9日 14時14分 積雪32cm
      2日前の7日には 消えてなくなった雪ですが
      8日9日の2日間で また真っ白です
      昨夜は風が強く 本堂のガラスは雪が張り付いていました

9の2

      今日は 降ったりやんだり ふぶいたり
      32cmありますが 重い雪ではありません
      国道沿いの家の屋根は 風のため半分くらいでした
      雪下ろしの心配は まったくありません

9の3

      これは4日の 11時57分の状況です
      5日は くもり時々晴れ間
      6日は 晴れのいい天気
      7日は 雨
      これで 雪はほぼ消えたのですが
      今年は寒く いつまで降り続くか判りません
      愚痴を言っても始まりません
      白い雪を踏みしめながら
      ぎゅーっとする音を聞きながら
      砂糖か塩だったら どうなるかな などと考えました
      溶けたとき べたべたするだろうなー

9の4

      5日の 夕日です

雪は峠を越えた?

3日1

 2012年2月3日 11時8分 吹雪の後の晴れ
      各地で ○m○○cmと報道されています
      皆様のところは いかがですか
      椎谷では50cmというところでしょうか
      31日1日で20cmほど減りましたが
      今朝 新雪が10cm積もりました

3日2

      11時22分
      海岸沿いにあるので 雪はこれくらい

3日3

      向かいの家はこれくらい

3日4

      手前の家は なぜがついて 屋根に雪はありません
      なぜがつかなくても 海岸側にある家の雪はこの程度です

3日5

      この家も 雪は落ちません
      家の右に 海が見えます

      1月28日に 柏崎にも災害救助法が適用となりました
      市内の民生委員に 豪雪に伴う要除雪援護世帯の状況把握の依頼がありました
      依頼の手紙が 30日のお昼に届き
      31日正午までに 報告を依頼されました
      31日午前中に 椎谷の全戸を回りました
      雪の状況は31日も 今日と変わりはありませんでした
      高柳町が合併したため 救助法が適用になったようです
      平成の大合併の 弊害です
      合併しなければ 高柳町の14名の民生委員に連絡すればすんだものを
      柏崎市は 209人の民生委員に連絡したと思います
      事務も大変
      
プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR