椎谷にも春が!

5,12,1
  2012年5月14日 晴れ 朝晩は寒い
         お元気ですか
         椎谷にもようやく 春が来ました
         しかし 朝晩は寒く まだ暖房をしています

         写真は 観音堂の堂山 どうやま の様子です
         5月4日から 筍が出始めました
         そして 銀欄が咲き始めました
         この写真に 何本の銀欄が映っていると思いますか
         結構映っています

5,12,2

         これは 12日の様子です
         この1本だけが 開花しました

5,12,3

         これは 14日の写真です
         金襴は 昨年のところに 3本出てきましたが まだ咲いていません

5,12,4

         うらしまそう です
         一生懸命 竹林の竹の数を減らしています
         日当たりが よくなってきたのか
         銀欄も うらしまそうも 増えてきました
         竹林の整備ボランティアを 募集しています
         もっと ひかりを!! 

小学校の統合式です

4.6

 2012年4月6日 寒い日でした
       高浜小学校がなくなり 荒浜小学校との統合式がありました
       統合したのは 市内で5校ありました
       新聞の記事は 高浜小と荒浜小のことが書かれています
       写真は 高浜小の代表佐々木さん(うちの檀家のお孫さん)と 荒浜小の小林さんです
       私も出席しましたが やはり寂しいものでした

       柏崎市も 新潟県も 人口が減っています
       過疎化が進んでいます
       都会の方は この状況を分からないと思います
       田舎にもっと 光を じゃなくて仕事を!! です
       若者が 出たくないのに 出ざるを得ません
       国が 政治家が 思いっきりよく都会集中をなくする以外ありません

       その下の記事 柏崎翔洋の記事は
       人材を育てるための 中高一貫校の記事です
       卒業して 都会の大学を出て 田舎に戻ってもらいたいの願いが込められています
       しかし 大卒の就職口があるでしょうか
       企業の方 地方に人が残れる職場を考えてください
       5万円台で 一軒家が借りられます
       仕事場にも マイカーで20分で通えますよ
       ゆとりの生活です
       人間性を 確保するために 考えてください
       人生は 楽しいと感じられます

       

 

成人おめでとう

5月6日

 2012年5月3日 雨のち晴れ
     柏崎市の成人式です
     いつから5月になったのかわかりませんが
     帰郷して 成人式は思ってもいませんでした
     私は 豊島区から記念品を出席人からもらいました

     学校に行っている人 仕事をしている人 いろいろいますが
     成人に 人生は楽しいよ 面白いよ と皆さん教えてあげてください
     就職して 給料を自分で稼ぎ 自分で使い方を考えられます
     就職したい若者が 全員就職ができるよう
     世界の企業は考えてください
     リストラより 給料のカットがいいと思います 仕事をシェアしましょう

     他の人に迷惑をかけない限り 自分の考えで 好きなことができます
     これが楽しい !!
     そしていい時期に 結婚して子供を持ってください
     自分の子は とてもかわいいですよ
     あなたも あなたの親に あなたが自分の子をかわいいと思うように 思われていました
     子を持って知る 親の恩 です
     若者よ 人生を楽しんで!     

勝れる宝 子にしかめやも

5月5日

 2012年5月5日 天気は晴れ でしたが 朝はやや寒くストーブをつけました

   2か月お休みをいただきました
   気合を入れて再開します

   子どもの日です
   全世界の子供たちに 幸多かれと祈ります
   
   そして この歌を送ります

    八〇二
     瓜食めば 子供思ほゆ 栗食めば ましてしぬばゆ 
     何處より 來りしものぞ まなかひに もとな掛りて 安いしなさぬ

     反歌
    八〇三
     白金も黄金も玉も何せむに勝れる宝子にしかめやも

   上の写真(文字ばかりですが)は 椎谷観世音略縁起として
   昭和9年に印刷されたものです
   写真の上でクリックしてください 全文が見れます
   椎谷観音堂に願をかけて 男の子が授かったというものです
   
   私も結婚して 9年目に子供が授かりました
   2人目はできないと思っていましたが 2人目も授かりました
   授かった方法を2人の方にお教えしましたら その方も授かりました
   椎谷観音堂に祈願してください 授かる方法をお教えします
   その次男が5月3日に 成人式でした
   卒業生77人中 60人が集まったそうです
   柏崎市は中学校単位で 記念写真を撮影します
プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR