本当は大雪!?

ほんと1
  2013年1月31日 16時52分 一日中暖かで 穏やか
    夕方のニュースで 除雪のために55名の方がなくなったそうです
    椎谷は 一日中快晴でした
    暖かく 観音堂の掃除がはかどりました
    全国的には 大雪です
    民生委員にも 除雪の時は事故の無いように
    町内の人に 注意をするようにとのお達しです
    昨年は 椎谷も大雪でした
    1月31日に 町内を見回りました
    
    私の小中高校の同級生が 昨年の1月31日に亡くなりました
    発見されたのは 3月に入ってからでした
    3月に入って 警察の方が除雪をして
    雪の下から 発見されました
    本日 お参りに行ってきました
    お兄さんによると 事故か病気かは不明だそうです
    埼玉に住んでいて 東京駅近くに勤め
    定年後 安塚に空き家を求め
    除雪の最中でしょう 亡くなりました
    全国のみなさんも 気を付けてください

ほんと2
    今日の 夕日です
    柏崎市内に 空き家を求めてくれればと思います
    
ほんと3
    また お参りに行きます
    亡くなった 安塚にもお参りに行きます
    友よ 静かに眠れ



椎谷の雪は?

27ゆき1
  2013年1月27日 10時22分 風も無く静か
    2日続けて 大風でした
    昨日26日は 吹雪というより ブリザードと言ったほうが良く
    荒れ狂っていました
    24時を過ぎて ようやく風が収まりました
    この駐車場で 6~7cmの積雪です

27ゆき3
    華蔵院の写真ではありませんが
    華蔵院境内では 2~3cmです
    これから 香取神社の総会です
    役員なので 13時集合です

全国的に大雪?

おおゆ1
  2013年1月25日 大風 時々雨か吹雪
    現在23時10分です
    先日お伝えした 新潟県環境放射線監視テレメータシステムで
    宮川局では 14mの風が吹いています
    昼間も 15m前後吹いていました
    明日の夕方5時までに 20cmから40cmの雪だそうです
    しかし これだけの風が吹いていると 
    積もりません
    ご安心ください

おおゆ2
    1枚目の写真は 23日 12時03分
    2枚目は    24日 10時13分です
    2日続きで 越後はいい天気でした
    みんなで 珍しくいい天気だと
    外に出て お日様を楽しみました
    お参りも お天気に誘われてありました

おおゆ3
    今年の目標を 書き出しました
    書き出さないと 忘れてしまうからです
    かたずけ 修理 補修ばかり 6項目でした
    そのうちの一つが 写真です
    かまどの後ろに 大龍上人廟跡のお堂が映っています
    その右側には 切り倒した竹が積まれています
    燃やすと 消防署に怒られるため
    仕方なく 積んであります
    天気の良さに釣られて 掃除を始めました
    小さな枝は 燃やしながら お湯を沸かし
    お茶を飲みながらの 作業です
    太い幹は 竹炭にしようと
    寺に持ち帰ることにしました
    炭になるかは 天気次第です

    風の状況は 下記の  
    新潟県環境放射線監視テレメータシステム 宮川局で
    ご覧ください クリックすると出ると思います
     新潟県環境放射線監視テレメータシステム

大雪お見舞い申し上げます

どん8
  2013年1月14日 16時45分 椎谷は雨
    テレビを見ていると 関東地方は大雪ですね
    すべてを覆い 白銀の世界
    今日は休日なので 雪を楽しめますね

    写真は椎谷の 10時43分です
    雨が みぞれに変わってきました
    14時過ぎには また雨に変わりました
    12時から天気予報は 大雪ですが越後は雨です

どん7
    今日は小歳です こどし
    お餅を 2升搗きました
    蒸しあがったお米と 写真の半搗きを頂きました
    おいしかった

どん4
    どんど焼き(2)
    きのうの続きです
    昨年より 参加者が少なくなっています
    昨年は 70人弱と言っていましたが
    今年は 60人居たかどうかです
    寂しいですね

どん5
    搗きたては おいしですね
    焼いたり 茹でたりしないでいいですから
    豚汁も 2杯頂きました
    ビールと お酒も頂き
    13時前に家に帰りました

どん6
    昨年と違い 雪はありません

    東京オリンピックに反対
    私たちは 前の東京オリンピックを覚えています
    公平の観点からいえば 1回もしていないところが
    優先されるべき
    地方は 人口減少に陥っている
    東京だけ 注目されていいはずがない
    仙台か 福島なら しぶしぶ賛成
    東京23区を合併させて 11区にすべき
    人口を減らして 家賃を半分に
    言いたいことは まだまだあります

今年のどんど焼きは静か(1)

どん1
  2013年1月13日 9時45分
    雪がありません 風もやみました
    椎谷地区の 
     悪事災難ことごとく他方萬域の外に吹き払うとの御誓願
     常に富貴繁栄子孫長久に守らせ給う
     当地区家内安全息災延命
     悪病諸病悪魔降伏怨敵退散   を祈願しました
    子どもたちは 早く火がつかないかな

どん2
    わらが あっけなく燃えてしまいました
    竹が少なく 破裂音も少なかった
    作った人たちも それは判っていたようです
    観音堂の竹を提供するよというと
    観音堂の竹は太すぎて 音が大き過ぎるといわれました

どん3
    11時から 二臼搗きました
    餅もいいけれど 半殺し位も食べてみたかった
  

雪は少なめ

DSC_003-5230.jpg
  2013年1月12日 11時36分 日が射して穏やか
    午前中は 写真の様に日も射し穏やか
    午後から 曇ってきて15時ころからは
    風が出て 雪はほとんど消えました

DSC_002-5225-2.jpg
    今日の10時55分頃の写真です 自動調整しました
    妙高の山々です
    明日は柏崎市内各地で どんど焼が行われます
    雪は降っても 風がないといいですね
    お餅をたべ お酒を飲みたいと思います
    あとは 寝て過ごす

仏法の大海は…

ぶつほ1
  2013年1月7日 11時06分 5日に続き穏やか
    寒い日ではありますが 雪も降らず 風もなく
    自坊と観音堂は 離れていて
    なかなか 通いきれませんが
    今年は なるべく通うつもりです

    ローソクをつけて勤行の後 灯の番をしながら本を読みました
    お経の現代語訳についてです
      しかし、全く所説を理解することなく音読だけするよりも、読み下し文、
     現代語訳、解説文などによって、一応、内容を理解するに越したことは
     ないであろう。
      要するに、仏典を各自が学び取り、やがて信仰に導かれ、信仰を深めて
     帰依の心が生ずるようになるのが望ましい。
      漢訳経典の音読だけでは意味不明だというのは確かにその通りである。
     だが、再言することになるが、仏典を現代語訳で読めば事はすむとは
     一概に言いきれない。
      要は「仏法の大海は信を能入とす」ではなかろうか。

ぶつほ5
     5日の 夕日の染まった民家です
     8日の夜に 書いています
     8日は午前は寒かったですが 午後は日も射しました
     お日様は いい

明けましておめでとうございます

あけま2

  2013年1月5日 午前11時の写真
    明けましておめでとうございます。
    より良い年になりますように!!
    皆さんで 仏さまにお願いしましょう
    願えば 叶う
    仏さまは 私たちを見ていて下さる

あけま1
    NHKのニュースでは 大雪になっていますが
    今年は山雪で 里には降りません
    この雪も 夕方には消えました

あけま3
    白鳥が飛んでいました
    今年初めての 天気のいい日 
    風のない日 寒くない日

あけま4
    1月5日の 夕日です
    今日の太陽が 今年初めてのお日様ではありませんが
    今年になって 初めての穏やかな日でした

あけま5
    すてきな夕日でした
    家も 山も
    短い時間でしたが 夕日に染まりました
    今年も 皆様によい年でありますように
プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR