今日の椎谷はいい天気 どんど焼

29どんど1
  2017年1月15日町内行事 どんど焼です
    年のはじめに これからの1年の厄払いと
    家内安全 無病息災 子孫長久 心願成就など
    いい年で ありますように!
    お払い 厄払いのお経のあと 点火です

29どんど2
    町内の方が 大勢参加して
    自己の しあわせをお願いします

29どんど3
    こどもたちには うすで餅つきです

29どんど4
    まゆだまの下で おもちとお酒をいただきました
    おかしの 抽選会があり
    はじめて 残念賞でないものがあたりました
    去年から 運気が上がってきました

29どんど5
    センターから北側 路面の雪が溶けてきました
    青空は やっぱりいいですね
    12時29分の 写真です

29どんど6
    センター南側 11時15分頃のため
    まだ 路面が余り出ていません
    晴れているのは 椎谷から北側だけ?29どんど7
    12時29分 椎谷の青空

大雪ですが屋根雪はこれくらい

29おおゆき1
  2919年1月14日 日本海側大雪
    椎谷も大雪です 本堂前で44cmです
    けっこう 寒いです
    
29おおゆき2
    真ん中から 右が庫裏 左が本堂
    昨日の午前は 雪なしでした
    午後から降り始め 午後3時で10cm
    午後5時で 18cmでした
    除雪がないと 車は動けません

29おおゆき3
    屋根雪は これくらいです
    昼間は ほとんど降っていません
    しかし 気温が低いので 溶けません

29おおゆき4
29おおゆき5
29おおゆき6
    雪下ろしは まだ必要ありません
    明日は どんど焼です
    風がなければ いいのですが
    また あした
    

椎谷の雪

天神様まつり

29てんじ4
  2017年1月7日 天神さま街道幕開けの 落語会
    今年も 天神さま街道が始まりました
    マップのとおり 7回目です
    マップの裏面に 一覧があり
    市立図書館も 初めて展示に加わりました
    10日に 市立図書館に行ってきました
    簡単な解説もあり ひとりでゆっくり楽しめます

29てんじ5
    刈羽村の116号線沿い イマイこめ店で
    街道開催のための 景気づけに落語会がありました
    当寺のお檀家さんでもあるので ご案内を頂きました

29てんじ1
    お店のフロアいっぱいの お客様でした

29てんじ2
    ご店主の ごあいさつがあり
    意気込みを 感じました
    越後の冬に 彩りをつける
    ちいさな地域なので 出来ることなのです

29てんじ3
    くって ねるぞう さんです
    アマチュアですが 本職はだしです
    90歳の母を 連れてゆきました
    母には多少 ボケ とぼけもあるからでしょうか
    東京から呼ぶのは 大変だね~との感想でした

29てんじ6
    演目は 初天神でした
    本当に アマチュアなのかと思われるできばえです
    大いに 楽しめました
    本人曰く どこにでもボランティアに行きますとのこと
    店主は 毎年行いたいとのことです

29てんじ7
    イマイこめ店の はてな天神さまです
    首が曲がったのではなく こういう造りだそうです
    おおむね 1月25日まで展示されています
    ぜひ ご覧ください
    出雲崎町でも 開催されています

29てんじ8
    ちなみに 7日はよいお天気でした

29てんじん9
    11日の 観音堂です
    雲の具合で お日様も射します    

明けましておめでとうございます

29あけ1
  2017年1月2日  10時48分
    明けましておめでとうございます
    本年もよろしく お願いします
    暖かな 穏やかな お正月です
    昨年と同様 よい年になりますように!!

29あけ2
    お地蔵様も 暖かそうです
    地蔵菩薩 
     胎蔵曼荼羅地蔵院の主尊
     お釈迦様の入滅後 弥勒菩薩が出現するまで
     無仏の時代の 救いの仏さま
     六道を遊行して 迷い苦しむ者を救います

29あけ3
    車庫の脇の すいせんです

29あけ4
    椿も 満開です

29あけ5
    路地の クリスマスローズです

29あけ6
    1月2日 12時41分 
    いいお天気から 雲が出てきました
プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR