お寺へのボランティア

てらぼら1
  5月9日 晴れ 椎谷不動尊
     小学校のボランティアをアップしましたが
     お寺も皆様の ボランティアで成り立っています
     YTさんが コンクリート持参で
     ひび割れを直してくださいました
     同じ時に お茶水の井戸の屋根の柱も直してくださいました

     写真はありませんが 高浜小学校第53回卒業者の有志の方が
     不動尊の草刈などの 整備奉仕を続けてくださっています

てらぼら3
     5月2日 Iさんが油圧ショベルを使って 奉仕をしてくださいました

てらぼら2
     ショベル右側10メートルくらいの所に石段があります
     中越沖地震で壊れたので 代わりの石段をここに作ります

てらぼら4
     坂の上の状況です
     ここも相当削っていただきました

     このほか YYさんは草刈や竹やぶの清掃
     Aさん YT2さんは 竹きりの奉仕などなど
     皆様 自分のところで奉仕活動をお願いします
     無財の七施の 身施(しんせ)です
      これは捨身施(しゃしんせ)ともいいます。
      自分の体を使って、他のためにさせていただくことです。
      諺に 「実るほど頭のさがる稲穂かな」
      とありますように、人として人格の優れた人ほど謙虚で、
      決して自分を誇張して見せないものです。稲穂が実れば自然と
      頭が垂れてくるように、人格の優れた人ほど人に対しても頭が低いものです。
      その人格を磨き上げていくためにも、自分の体を使って、
      他のためにさせていただく「身施」は大切なことです。
      (あるホームページから引用しました)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR