市文化振興課主催 文化財めぐり

88文化1
  8月8日 18時44分
     今日も暑い日でした 今日の夕日です

88文か2
  8月8日  9時40分
     柏崎市文化振興課主催の 第11回文化財めぐりで
     市内小中学校教員のみなさまが 文化の町 椎谷を
     めぐりました

     文化財保護審議会委員の尾崎さんが
     椎谷藩 御殿医が夜門が閉まっていても
     陣屋に入るための 特別ルートがあることを説明しています
     後ろに写っている家が 御殿医のお屋敷でした

88文化3
     椎谷藩の中心部に立って 陣屋の説明をしています
     砲術訓練地跡があったことを説明しています
     日差しが強く 暑かったです
    
     この後は徒歩で 仁王門前へ移動です
     松尾芭蕉の句碑を説明し 
     頓入さんが造った 300段の石段を説明し
     入定窟とそこからの 米山さんを眺めました
     ここは私が説明しました

88文化4
     北前船が日本海を行き来していて
     左右に写っている石の鳥居は
     長州赤間関から運ばれたものです

     300段の石段を登り 汗だくだくで到着
     早速椎谷観音堂や絵馬の説明をしました
     時間がなくなりましたが
   
88文化5
     宝蔵を開け 私が絵馬の説明をした後
     尾崎さんが 椎谷藩主から寄贈された弓と矢の説明です

     つぎは 香取神社を見て 西山町でお昼だそうです
     午後は くそうずや 木喰さん(西光寺所有)を見学だそうです

     前にも書きましたが 事前に連絡いただければ宝蔵をお見せで来ます
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR