豊山派越後支所 青少年研修 その2

研7
 8月30日にお伝えした 真言宗豊山派越後支所主催 青少年研修の続報です

      開所式・オリエンテーション・班ごとの自己紹介が終わって
      ごはんの 作法を習います
      班の 食事係が声を出します

研8
      全員で後に続きます

       ひとつぶの米にも 万人の力が加わっています
       一滴の水にも 天地のめぐみがこもっています
      (ありがたくいただきましょう) いただきます

      正座でいただきます

研9
      お昼御飯が終わって 1時まで自由時間です
      暑いのに 子どもたちは走り回っています

      1時から記念写真を撮って
      1時30分から レクリエーションで 班対抗のゲームをしました
              班のきずなが深まりました
      そして 2時40分からお経の練習です
      初めて読むお経は 般若心経です
      初めて参加する子供は 見るのも聞くのも初めてです
      でも こどもたちは覚えてしまうのです
      なんでも 鉄は熱いうちに打て です

研10
      夕食が終わって キャンプファイアーです
      ほとけ様から 火を頂いて(法灯)会場まで行進です

研11
      各班の 法の灯火係(のりのともしびかかり)が点火します

研12
      火を囲んで 指導員も交じってゲームをしました

研13
      ゲームが終わって ファイアーも消えました
      火を仏様にお返しします
      ひとりずつ 火を頂いて持ち帰ります

      ほとけ様に火をお返しして
      入浴は ソルトスパ へ行き10時に消灯です

研14
      朝の お勤めと朝食を終え
      地元にある 珍しいものの見学です
      多々神社を見に行きました
      本殿は いまから500年前に造られた
      「一間社流造板葺」と言われるものだそうです
      祭られたのは 806年だそうです

研15
      お昼は恒例の そうめん流しです
      おろいろな天ぷらや 薬味をいただいて
      たくさんいただきました
      子どもたちも 大喜びでした
                    つづく

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR