真言宗豊山派 越後支所主催 青少年研修 その3

研16
    1時から ほとけ様と心を結ぶ式 発心式があります
    この写真は その練習をしているところです
    散華(さんげ)といって 花びらを散しているところです

研17
    ご住職からほとけ様のお水を いただきに頂いているところです
    私たちの見えないところに ほとけ様がいらして 
    私たちを見守っていてくださる と感じられれば
    あなたの これからの人生は 素晴らしいものになります

研18
    参加者のお迎えに来られたご家族も ほとけ様とご縁を結ばれました

研19
    発心式の後 2日間の感想文を書き
    閉所式・お別れ会です
    修了証と集合写真を頂きました

    当寺から参者の4名のうち 6年生の1人が2回目の参加
    残りの3名は 初めての参加でした
    感想を聞くと来年も来たい とのことでした
    後日状況を聞いたら 休日には朝晩2回のお勤めをしています と返事がありました
    近年は家族で動くことが多く 親抜きでお泊りがあることは貴重な体験です

    真言宗豊山派では 各支所主催、寺院主催の青少年研修会を実施しています
    小学生の子供がいましたら 参加してみませんか
    22年度は 東京4か所 埼玉5か所 千葉5か所 茨城5か所 栃木2か所
          福島4か所 山形2か所 三重3か所 愛媛2か所
          群馬、長野、越後、佐渡で1か所 で開所されました 
    菩提寺に聞いてみてください
    各宗派も実施していると思います     
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR