収穫の秋

収1
 9月18日 15時40分 晴れ やや蒸し暑い
      家に居たら賑やかなので 出てみると稲刈りでした
      お寺の前の田んぼです
      15日に ほかの方が刈り頃だといっていました
      明日から 雨模様の天気予報
      刈り頃に 刈れました
      ことしは 実の入りがいいそうです

収2
      Nさんは いつも稲架掛けです
      すべて刈り終わっていました
      
収3
      青空が似合うこと
      まさに 天高く馬肥ゆる秋

収4
      稲架に使われている竿の先に 麦わらとんぼです

収5
      Kさんは 乾燥機を入れ替えました
      乾燥機がないと 刈ったモミが熱を持ち
      発酵してしまい 米にはならないそうです
      水分25%を15%にするには 10時間ほどかかるそうです

収6
      今日刈った分が 明日の朝までに乾燥されます
      明日乾燥する分は 今日は刈れません
      明日雨が降ると ぬかるんで稲刈りは大変です
      雨はもう2 3にち待って
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR