越後で四国八十八ヶ所霊場お砂踏み

おすな1
 10月30日 柏崎市米山町 第5番札所 蓮光院さまで
      四国八十八ヶ所霊場の お砂踏みがありました
      
      「お砂踏み」は、本四国霊場の各札所寺院の「お砂」を踏んで
      いただくことによって、実際に遍路したと同じご利益が得られる行事です
      越後霊場会では 今年は「発心の道場」で実施し
      来年は 「修業の道場」の地域で実施の予定です

      10時、11時、13時、14時にお勤めの後 お砂踏みです
      10時まで事務局長の 渋谷さんが前振りです

おすな2
      副会長の 第四番札所 大泉寺さん(大清水観音)の小林さんが
      ごあいさつと 巡礼の楽しみをお話くださいます

おすな3
      蓮光院ご住職 中村さんが記念品で差し上げた「霊場のおつとめ」を
      もとに みなさまとお勤めします

      懺悔文さんげもん、三歸さんき、三竟、十善戒
      発菩提心真言、般若心経、光明真言、本尊ご真言
      お大師様宝号をお唱えします

おすな4

      本堂のお大師様、本尊様、興教大師様をお参りして
      いよいよ お砂踏みです

おすな5
      足元の みどりのところにお砂があります
      前は それぞれのお寺の 本尊様です
      お砂を踏み 本尊様にそれぞれお願いです

おすな6
      このたびの 最年少です 高校生か?
      お母さんとこられてました

おすな7
      たくさんのお参り ありがとうございました

おすな8
      みなさま お大師様とご縁を結ばれました
      お大師様 お守りください
      いつも お大師様と 同行二人
      私も また四国へ行きたくなりました
      こんどは 歩きで

まらそん1

      同日 柏崎と椎谷のあいだで 柏崎マラソンが開催されていました

まらそん2

      みなさん 元気に走っています
      右上に 仁王門が見えます

まらそん3
    
      やや涼しい日でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR