どんど焼(昔は成人式)

どん1

 1月15日(日) 10時過ぎ
     15日に近い日曜日に どんど焼をやっています
     町内の各団体が協賛して 運営されています
     神社の行事ではありません
     市内各地区のどんと焼も 町内の行事でやっていると思います

     古いお札などを焼き 町内各家の家内安全 無病息災 除災開運等を祈願しました
     中越沖地震があり 町内各家が被災しました
     しかし 人的被害はありませんでした
     神仏に守られている 
     そう思う人が 守られると思いませんか

どん2

     どんど焼きの会場をあとに いったん家に帰ります
     今年は昨年と違って 風がなく 雪が静かに降っています
     気温が低いです
     陣屋側から写しています 消防自動車も待機です

どん3

     ふれあいセンター前の餅つきです
     右側の人のように 突いた後杵を寝かせるのがコツです
     上に引っ張り上げては いけません

どん4

     今年は参加者が少ない状況です
     勝手の手伝い全員入れ 70人に達しないようです

     昔は15日が成人式でした
     成人に贈る言葉
     人は基本的にいい人ばかり
     まず 結婚して子供を作ってください
     自分が子供の時 親も同じように
     私たちをかわいいと思ったであろうと感じられます
     子どもが大きくなると 親から離れます
     連れ合いが残ります
     いい関係を続けてください
     人生は楽しいですよ

どん5

     お餅を頂いた後 抽選会がありました
     お孫さん2人の分もあります

どん6

     抽選会が終わって外に出たところです
     椎谷の雪は これくらいです
     今日16日は もっと融けています

どん7

     昨年と違うところ 判りますか
     写真の奥が 海側です
     風が緩やかに 海側へ吹いているため
     昨年と反対側に 雪がついています
     椎谷では めったにありません
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR