十善は百行の始め

じゅうぜん1
  2012年10月26日 晴れ 時々お日様が顔を出し穏やかな日
     真言宗豊山派越後宗務支所 刈羽組檀信徒代表者研修会が開催されました
     刈羽組のお寺を順番に 会場として開催しています
     光明を配布のため 庫裏には何度かお邪魔していますが
     ゆっくり本堂を拝見したのは 今日が初めてです
     華蔵院より大きく きれいでした
     中越沖地震で被害にあい 修復されたとのこと
     維持管理の大変さが伝わってきます
     お檀家が少なく それも大変でしょう

じゅうぜん2
     今年の4月に越後宗務支所の教区長に就任された 善照寺のご住職です
     このブログにリンクを張っている ホームページの善照寺さんです
     十善戒と 六波羅蜜についてお話を頂きました
     十善戒とは 十の善き戒めで
      不殺生 不偸盗(ふちゅとう) 不邪淫 不妄語と続きます
     百のぎょうをしようとしたとき または 沢山の善い行いをしようとしたとき
     不殺生から始まる 十善戒を行うことがそのぎょうの始めとなります
     六波羅蜜は 幸せの種の育て方です
      布施 持戒 忍辱 精進 禅定 智慧 の六つです 
     詳細は後日
     十善戒は 「真言宗豊山派檀信徒のおつとめ」 に出ています

じゅうぜん3
     腕輪念珠を作りました
     これが今日の おみやげです
     皆さん 集中して 熱心に作っていました
     勤行指導に変えて させていただきました
     好評でした
     このあと 懇親会をさせていただきました
     会場の真光寺さま ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR