ボランティアガイド養成講座 最終回

がいぼら1
  2012年10月31日 雨時々晴れ間 雲の具合により日が射したり雨が降ったり
    講座5回目です
    前回都合により 休みました
    みなさんはテーブルの上にある ガイドマップ作りでした
    今日は不足を足したり 誤りがないか最終確認です
    参加者を 4つの班に分けました

がいぼら2
    各班が10分の持ち時間で 発表です
    わが班は 
    観音堂  灯台と夕日が丘公園  観音堂の石段と頓入さん
    椎谷藩  馬市  について5人で分担しました

がいぼら6
    これは1班の 地図と説明です
    1班も 3人で説明しました

がいぼら3
    最後に 修了証を頂きました
    私も 頂きました
    来年の3月までに 配布用のB4版くらいのマップを作る予定です
    そして3月末に 実際にガイドの練習をする予定です
    多くの方に 椎谷を訪れていただきたいものです
    見るところは いっぱいあります

がいぼら5
    午後から 花材集めに付き添いました
    ツルウメモドキ という花材です
    11月4日に高浜コミセンで コミセン祭りがあります
    お花を出品する人のために 地元ということで妻が指導することになりました 
    地元にある木々で作品を作るため 妻のお手伝いで花材を集めに行きました
    ある山で採取しました 無料です
    これは鉢の上に放っておいて 種が落ち 芽が出るのを待つものです
    黄色い皮がむけて 赤い実が出てきます

がいぼら4
    いっしょに アケビを見つけました
    明日 食べようと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR