地域のすてき発見

がこ1
  2012年11月6日 曇り時々雨
    荒浜小学校2年生の 29人が椎谷観音堂を訪れました
    4月に合併したため 校区が広がりました
    旧荒浜小学校区には お寺がありません
    松波地区には 大きな神社もないようです

    妻が 観音堂に伝わる伝説を2つ披露しています
    この写真の前に 私が50分ほど
    観音堂 仏様 絵馬 馬市などのお話をさせていただきました
    妻が伝説を話す前に 10分ほど休憩をしました
    何人かの子どもたちが 観音堂さまに手を合わせて
    お参りをしてくれました

がこ2
    抜け出した黒駒という 伝説をお話ししました
    そのお話になった 黒駒の絵馬を指さしています
    ほかに 船絵馬 算額を説明しました
    算額の説明をしたとき
    算数得意な人~! と聞いたら
    半分くらいの子どもが 手を挙げてくれました
    頼もしい!!

がこ3
    宝物殿に 全員は入れないので 
    待っている間は 大欅や
    境内を 走り回っていました
    元気に帰りました またおいで
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR