越後仏教青年会 創立30周年

ぶつせ1
 2012年11月18日 曇り 長岡市
   昭和57年に 真言宗豊山派越後仏教青年会ができました
   昭和35年に 仏教青年会越後支部ができ
   本日も来賓で来られた 徳聖寺御住職が支部長になられましたが
   活動が続かず 57年に再出発しました
   私も刈羽地区幹事として 57年から参加しました

ぶつせ2
   現在の会長は 11代目です
   青年会が 記念法要、記念式典、祝賀会を実施しました
   記念事業は これだけでなく
    『弘法大師坐像』制作  記念誌発行  
    『十一面観世音菩薩』タペストリー及び掛け軸制作、頒布
    越後新四国八十八ヵ所霊場 歩き遍路参拝
    中国・西安 青龍寺参拝 記念法要  があります

   今日の法要は 支所長と会長が導師となりました

ぶつせ3
   奉納太鼓の前に 法螺が吹かれました
   上手でした
   いい音が出ていました
   私も吹いてみたいと思いました

ぶつせ4
   青年会太鼓隊 天鼓雷音てんくらいおんの奉納太鼓です
   六大響 不動響炎 般若心経(付太鼓) が演奏されました
   迫力です

ぶつせ5
   真中が 弘法大師様坐像です
   赤いリボンが 来賓と歴代青年会長
   二列目が 私たち一般会員だった人
   三列目以降が 現仏青会員です

ぶつせ6
   仏教青年会 会長のごあいさつです
   来賓が4人 祝辞を述べられました
   真言宗豊山派仏教青年会 会長がご挨拶と乾杯をされました

ぶつせ7
   祝賀会は 盛況でした

   この会館は 食べられなかったものの持ち帰りを断っています
   私たち人間などの生き物は 他の命を頂いています
   他の命を頂けねば 生きてゆけません
   頂いた命に感謝し 残さず頂かねばばちが当たります
   お酒を頂くと 食べられない方
   お年で 量を食べられない方
   お話をしたり 注ぎにまわっていて 時間がなく食べられない方
   など いろいろな方がいらっしゃいます
   40年この仕事をしていて 当たった方はいません
   残ったものを 自己責任で完食させて下さい
   それが仏教に関わっている人の 責任です
   食べる側だけでなく 持ち帰るなという側の責任です
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR