ここは大丈夫です!

こし1
  2013年2月28日 いい天気です 暖かです
   有名酒造会社が 本醸造酒を純米大吟醸と偽っていたとか
   2月23日 頚城酒造に見学に行ってきました

こし2
   甑(こしき)です
   3月上旬まで 酒米を蒸すんだそうです
   ひとつのタンクに 3回に分けて仕込むのだそうです
   それが 三段仕込み の命名でしょう

こし3
   槽(ふね)です
   ここに原酒を入れて 濾すと酒粕が残ります
   写真には写っていませんが 右側に搾ったものが出ています
   かめぐち です
   きき酒をしました 数日置いたもののほうが美味しいそうです

こし4
   醸造タンクです
   発酵しています

こし5
   きれいな泡が 見えますか
   盛んに発酵していました

こし6
   2階から降りて 見るタンク

こし7
   これは濾したものを 寝かせるタンクです
   出荷までには まだまだあります
   火入れをしたり 熟成させたり
   詳しくは ネットで見てください

こし9
   今年の 頒布会のチラシです
   2月の ザ・プレミアムを取に行きながらの見学でした
   いくつかの原酒を 頂きました
   美味しいです
   頚城酒造は 間違いありません
   来年の頒布会のチラシを 11月頃送ります
   kezou@excite.co.jp にメールをください
   この値段では買えない お酒が飲めます
   日本酒が飲めるようになり 少しは大人になりました

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR