子授け観音

こさず1
  2013年7月1日 快晴
    椎谷馬市法要が 7月1日にありました
    読経に先立ち 高齢の方がお礼にとお酒を奉納されました
    8年前馬市法要に来て 子授けのお願いをしました
    方丈様から お参りだけでなく これこれこうしなさいと言われました
    実際にしてみると すぐに男の孫が授かりました
    今年 小学校に入学しました そのお礼です
    加持とは 仏の力と 祈願する我々の実がなければ叶いません
    お参りだけでなく こうしてみなさいと言われ
    実際にそのことを 実行した信心の力だと思います
    私たちが実行するのを 仏さまは観てくださっています

こさず2
    今年は 石地の形蔵院様のお手伝いを頂きました
    太鼓をたたいていただきましたが 大きな歯切れの良い太鼓でした
    仏教青年会で 稽古しているだけはあります
    形蔵院様も 昨年から大般若を始めました
    そのお手伝いのお返しに 今日来てくださいました
    お経は 人数が多いほどいいですね

こさず4
    お経とお護摩が終わって 法話をしました
    般若心経を 皆でお唱えし
    宮沢賢治の 雨ニモマケズを全文よみ
    今年はさらに 超訳ニーチェの言葉を3句声を出して読みました
    観音様は 私たち人間の人生の応援団です
    せっかく頂いた命 大切に 有意義に生きましょう

こさず3
    萌えの会の 手芸作品の即売です
    一品ものは お経の前に売れてしまいます
    見るだけでも 楽しいですよ

こさず5
    外でも ミニ椎谷市です
    手前が 野菜の即売
    右が  桐工芸品
    左が  金物屋さんです
    駐車場では 今年初めて豆腐屋さんが店を出しました
    疲れましたが 楽しい日でした
    出店希望の方は 華蔵院までお申し出ください 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR