海に親しむ---松浜中学校

うみ1
  2013年7月20日 快晴 風ほとんどなし
    皆さんは 昨年海に入りましたか
    柏崎市のキャッチフレーズは 海の柏崎 です
    15の海水浴場があります と宣伝しています
    平成18年 私が介護高齢課長をしていたとき
    職員に 昨年海に入った人と確認したところ
    ゼロ でした
    写真の中学1年生の中には 生まれて初めて海で泳ぐ人もいるようです
    プールで泳いでいても 海に入る人はめったにいないといいます
    高浜小学校では毎年海に入っていましたが 昨年3月廃校になりました
    柏崎市で 海に入る小学校は無くなったと思います
    中学校も 松浜中学校だけか

うみ2
    全校150名を 3ランクに分けて
    テトラポット内を 泳ぎます
    町内会長 コミュニティー協議会長 民生・児童委員に案内が来ました
    松浜地区民生委員・児童委員会からは 
    民生・児童委員 3人 主任児童委員 1名が参加し 見守りをしました

うみ3
    1時間ほど 海に入ったたのしんだあと
    5つのグループに分かれて 体験活動をしました
    その一つが サーフボードです
    乗り方と パドリングを習って海で実践です

うみ4
    こちらのグループは 手漕ぎボートです
    ただ乗せられて 海に出されました
    一番左のボートは 向かい合わせの2人が
    それぞれオールを持って 漕いでいます
    すすみません

うみ5
    ここはブルボンウォータポロチームの指導を 受けています

うみ6
    砂の造形活動の グループです
    亀やドラえもんなどを作っています
    海に入れない子供が 中心です
    ほかに 漁船に乗って遊覧しているグループもあります

うみ7
    波がないので 初挑戦でボードに立てました
    何人か いたようです

うみ8
    ここは赤組と 黄色組に分かれて水球のゲームです
    ご覧の様に 足の立つところです

うみ9
    何を作ったか わかりますか
    人魚だそうです 鱗をじゃりで表現しています
    高浜海水浴場は 遠浅で安全です
    遊びに来てください
    帰りには 椎谷観音堂をお参りしてください
    お待ちしています

   
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR