あっという間に4月です

えい5
  2014年4月2日 晴れ 最高気温 17.9度
    庭の梅が 満開です
    つい2週間前までは 寒くてストーブを焚いていました
    冬の装いで(コートはなし) 日向にいると暖かく1枚脱ぎました

    写真は 3月29日のものです
    むかし椎谷観音堂一体の山で 戦いがありました
    その戦いに備えて 山城のように作り直されました
    簡単に言うと だんだん畑を作り
    各段に柵を作り 防御の形を作りました

えい1
    2人のMさんは 永正7年(1510)に
    椎谷観音堂 堂山で  
    長尾為景(上杉謙信の父)が 上杉定実を擁立し
    上杉房能(守護大名)を攻めた 戦いがここであった
    永正の乱の ひとつの戦いです
    その戦いの跡を調べる人と そこで戦った人を調べる人です

えい2
    この道は土橋(どばし) 各段を行く道です
    各段を 遺構と言っていました
    古城址が好きな ひとりのMさんは
    新潟県内の古城址を回り HPを作りました

    古城址狂が行く ←ここをクリックしてください

    柏崎市のなかの 天拝山城をクリックしてください
    10年位前の報告の下に 3月29日の報告が出ています
    Mさん 新しい方を前にしてください

えい3
    鋸の先が 天拝山ののろし台と思われます
    もうひとりのMさんは こののろし台が今回のメインでした
    長尾に従って戦い勝利し その後の椎谷を守った高梨一族の歴史を調べています

えい4
    シイタケが出ている原木は 2年前に植菌したものです
    ポチポチと出ているものは 昨年の植菌です
    今年はまだ 植えていません 
    
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR