金泉寺様の盆うちで 法話

ほうわ1
  2014年7月15日 金泉寺様 盆うち2日目に 法話
    7、8月は各寺院で 盆うちが開催されます
    お経の内容は 御施餓鬼です
    人間は死んだのちに 生前の行いにより
    六道のどこかに 生まれ変わるとされています
    自分の先祖が 地獄道 餓鬼道 畜生道の三悪趣に落ちていないか
    落ちていたら お施餓鬼のお経で引き上げてもらおうとするものです
    金泉寺様は大きなお寺のため 盆うちを二日で行います
    私の法話は 三回お話をして終わるようになっています
    今年は 二回目の話をさせていただきました
    ブログには 一回目の概略を書かせていただきます

   写真は 哲学者 梅原 猛の著書 空海の思想について です

ほうわ2

    法話の時に配った コピーです
    上記の本の p57 p58 と奥書をA4にしたものです

ほうわ3
    
    コピーが見にくかったので 本をスキャンしました
    いろいろな世間話をさせていただいて 仕上げにここを見ていただきます
    五行目からの つまり、ここで、釈迦以来・・・・ をよみ
    最後から二行目の  そういう世界肯定の思想が密教の思想にあると私は思う
    せっかく生を受けたのだから あの世に行くまで楽しく生きましょう
    70年前の日本より いまの日本の方が確実によくなっています
    頂いた命を 自ら断つことの無いよう
    ここにいる皆さんが 家庭に帰りお仏壇に手を合わせる
    若い人に 苦しい時は仏に頼むことを教えてあげてください

ほうわ4

    あの世を頼ることなく この世を精いっぱい生きる
    仏さまは 私たちに死ねというほどの苦しみは与えない
    仏さまは 私たちを見守っていて下さる
    真言密教 お大師様は すばらしい

ほうわ5

    この本は 小説を読むようには読めません
    でも 梅原さんの本を たくさん読みましょう
    お貸しします
    

      
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR