谷川岳に登りました

たにかわ1
  2014年9月5日 晴れのち雨 谷川岳に登りました
     我孫子市の伊藤さまが 椎谷のお墓を柏市に移されました
     9月3日に 椎谷で開眼戻しをしてお骨をあげました
       4日に新しいお墓の開眼と 納骨をしました
     そのあと高崎 前橋にいらっしゃる お檀家さんを訪ね
     遅い お棚参りをさせていただきました
     お参りを終えて 湯檜曽温泉林屋旅館に泊まりました
     今年初めての 休息です

     5日9時すぎに 谷川ロープウェイに到着
     左端の青いゲートをくぐり 室内駐車場です

たにかわ2
     ロープウェイに安全装置がかかり 着いた時には点検中で止まっていました
     スキーのリフトと同じで 随時運行だそうです
     同乗した人は 30分待っていたそうです

たにかわ3
     谷川岳の 登山道入り口です
     上の標識が ロープウェイを降りたところにあるだけです
     天神山に行くリフトの下を通って さあ始まりです
     宿の人が言うには リフトに乗ることはないそうです

たにかわ4
     熊穴沢避難小屋 です
     行程表には50分とありますが 45分でゆっくり着きました
     帰りに寄りましたら ここで泊まる若者が二人いました

たにかわ5
     11時04分 熊穴沢小屋から40分のところです
     後ろを振り返って 一枚撮りました
     ほとんど霧でした

たにかわ6
     前のペアは 秋田から来れれたご夫婦です
     時々晴れる霧ですが 前回よりはいいと言われましたたにかわ11
     肩の小屋です
     行程表通りの 1時間30分かかりました
     到着10分前に 雨が降り出し 雷が鳴りました
     中に入ると 10人ほどが休憩していました
     売店は 荷揚げのために閉まっていました

たにかわ8
     小屋でお昼を食べながら はぼ一緒に登っていたアベックに
     雨が降っているが トマノ耳に登って安全か聞きました
     私たちも素人なので 判りませんという
     一緒にロープウェイに乗った 男3人組がトマノ耳に行くのをみて
     私たちも 急いで準備して外に出ました

たにかわ12
     雨と霧の 谷川岳山頂です
     写真で見る 360度のパノラマはありません

たにかわ9
     下りの時に写した 川棚ノ頭です
     写真集にある山の景色は 雨と霧で見えません
     天気の良い時に また来れますように
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR