本山参拝 その2

ほんざん21
    2014年11月19日 越後は あめ あられのお天気です
      本山参拝のメインである 朝の勤行新潟県参加しました
      10月19日の 6時18分です
      勤行は 7時から始まります

ほんざん22
      参加者全員 内陣でお参りです
      右の座布団は 方丈様方の座るところです

ほんざん23
      真言宗豊山派の 加藤精一猊下から ご挨拶とみミニ法話を頂きました
      猊下は本山に住まわれ 毎日朝の勤行に出られるとのこと
      ありがたいことです
      勤行の後 本尊様のおみ足にふれ お参りさせていただきました

ほんざん24
      お参りの後 華蔵院の参加者で記念撮影です

ほんざん25
      良いお天気に恵まれ お山もきれいでした

ほんざん26
      ここでも 記念撮影です
      ここで  8時04分です
      宿に戻って 朝食を頂き 赤穂のお城をめざします

ほんざん27
      忠臣蔵 大石内蔵助のいた 赤穂城の前で撮りました
      中に入って 内蔵助が住んでいたところも案内されました

ほんざん28
      城内にある 大石神社です
      松の下には 47士の石造です
      ただし 中国製です
      雰囲気も 中国の人って感じ

ほんざん29
      つぎは 黒田官兵衛の姫路城です
      改装中のため 中には入れませんでしたが
      長い廓と お菊の井戸を見学しました

ほんざん30
      官兵衛の歴史館という 催し物も見ることができました
      4カ寺の合同参拝でしたが 華蔵院だけでバス1台は難しい状況で
      5~6人で行くよりは やっぱり団体は楽しいです
      こんどは 四国もいいかな
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR