お彼岸後の八石山

163はち1
  2016年3月22日 お彼岸中日は いかがお過ごしでしたか
     中日に本尊法楽と 先祖回向を行いました
     生まれて来てよかった 生きていてよかった
     親やご先祖に 感謝する日です
     お参りに来る方が 減っています
     60代の方は 一人もいません

     写真は昨年頂いた カタクリの花です
     3本咲いた後 種を鉢の中にまきました
     増えています

163はち2
     八石山のカタクリを見たくて 昨22日13時から登りました
     遠くから見ていると 雪が多く登れないように見えます

163はち3
     登山道に入ったとたん カタクリが咲いていました
     この上のかやかり場は 下半分に芽が出ていて
     上半分は 芽が出てきたかなくらいです

163はち5
     左上に 山頂まで200mの看板があります
     ここからは 全て雪の上を歩きました
     くだりは滑りそうで こわいなーと感じましたが
     くだりの方が 楽でした

163はち4
     まんさく です
     まず咲くが まんさくになったと妻に聞きました
     山頂付近に 沢山咲いていました

163はち6
     山頂の 雪の状況です
     山小屋の周りは 阿部さんがきれいに除雪しています
     昨年4月18日に 石川峠まで縦走しましたが
     ほとんど 雪はありませんでした
     あと1ヶ月で 消えるのでしょうか

163はち7
     山頂から 小国方向を写しました
     左上は 八海山 越後駒ケ岳の越後三山と思われます
     少雪といわれていますが いつ消えるのでしょう

163はち8
     真ん中向こうは 弥彦山です
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カタクリ綺麗ですね!

カタクリ、種から育てられたなんて、すごい!

同じ日に、春日山から弥彦山を見ていました(^_^)

春日山にもカタクリ、かごんばな、スミレが咲いていました。

十日町は、ようやくふきのとうが顔をのぞかせてきたってところです。
プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR