妙高山に登りました

みょうこう1
  2016年7月8日 妙高山に登りました
    昨年の7月6日 高校同級生の駒形さんと雨飾山に登りました
    今年も7月上旬に帰柏するので どこか登りませんかとお誘い
    前日会長研修で 湯沢に泊まり
    同室者のいびきで 熟睡していない体調不良のなか
    妙高山を 目指しました
    思いのほか天気がよく 
    5:27 高速道からの写真です
    左から 妙高山 火打山 焼山です

みょうこう2
    6:13 駐車場とトイレの脇にある 登山案内図です
    北地獄谷経由は危ない?みたいなため 
    河原の湯 麻平経由にしました
    帰りは北地獄谷を下りました 登りもこっちがGOOd

みょうこう3
    6:20 妙高山 燕温泉登山口の 標識です

みょうこう4
    6:33 妙仙橋 駐車場から20分です
    傾斜は余りなく ゆっくり歩いてきました 
    これを渡ってから 橋の下にいくと河原の湯があります
    湯船は 一つだそうです

みょうこう5
    7:23 麻平分岐です 二合目 1340m
    一合目は 1210mでした
みょうこう6
    10:45 天狗堂 六合目 1930m
    天狗堂手前で 追い越されました
    関西から来られた ご夫婦
    ご主人がペースメーカを入れている? 今日はこれで帰るそうです
    車ではなく JR専門で山を巡っているそうです
    お湯があるのでと コーヒーをご馳走になりました

みょうこう7
    12:10 判りますか 中央奥の山
    富士山です
    新潟県から 富士山です
    鎖場手前で へばっていました
    富士山も見れたので ここで帰ってもいいと思いました
    鎖場下で30分休みながら 昼食をとりました
    駒形さんの励ましもあり ゆっくり山頂まで上りました

みょうこう8
みょうこう9
    13:27 山頂です

みょうこう10
    山頂からの 富士山です
    北を見ると 柏崎の米山 椎谷岬 弥彦山が見え
    東に向くと 越後三山
    南は 富士山 八ヶ岳 それに続く中央アルプス 北アルプス
    西には 富山湾と能登半島の付け根
    昨年の苗場山も いろいろ見えましたが
    今日が 最高!!
    山を始めたい人 これを見たら止めやれません
    



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR