盆うち(お施餓鬼)をしました

ぼんうち28-1
  2016年7月31日 盆うちを行いました
    越後では 盆うちと言っています
    お経は お施餓鬼をおとなえします
    自分の ご先祖だけでなく 
    地獄に落ちている 一切の精霊を回向するものです

ぼんうち28-2
    私たちは 六道を輪廻しています
    いま 両親の元に命を授かり
    人間として この世にいます
    人間として 命を授かったことに 感謝です
    そして 地獄に落ちているかもしれない
    過去精霊に 回向の誠をささげるときです
    華蔵院では お参りにこれない遠方の
    お檀家様の 過去精霊にも回向をさせていただいています

    長嶺の西光寺様 広田の密蔵院様からお手伝いを頂きました
    今年から新たに 石地の形蔵院様からもお手伝いを頂きました
    お返しに 7月30日に密蔵院様 8月2日に形蔵院様 
    8月7日に西光寺様にそれぞれ盆内のお手伝いをさせていただきました
    お寺様の人数の多いのは お経に深みが出てきます

ぼんうち28-3
    ご詠歌の 奉詠です
    月に1回 練習をしています
    練習の成果を確認するため 検定も受けています
    参加してみませんか お待ちしています

ぼんうち25-4
    法要の後 お話をさせていただいています
    私たちは 戦争の終わった後のいい時代に生きています
    命を授かっただけでなく いい時代に生きていることにも 感謝します
    定年後ですが 働かなくても年金というお金を頂いています
    年金のおかげで 年をとっても働かなくてもいいのです
    山に登り富士山を見 図書館で本を借り読み ユーチューブで音楽を聴いています
    極楽浄土とは 今の生活ではありませんか
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いい雰囲気です

大勢のお檀家さんが集まっていますね。魅力のある行事内容、寺院運営がなされているせいでしょう。今度勉強させていただきます。
プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR