お仏壇には 興教大師をお祀りしましょう

17こうぎょう3
    2017年2月11日 真言宗豊山派越後支所 全寺院懇談会
      任意の お坊さんの懇談会です
      思うことを述べ 支所や他のお坊さんの意見を聞く会です
      ここであるお坊さんが 宗務所が発行している「光明」に噛み付きました

17こうぎょう4
     光明200号の 表紙です
     発行から50年 200号です
     年4回発行され 全檀信徒に配布されています

17こうぎょう5
    この小事典の中の 記述に噛み付きました
    私もこれを読んだとき 違和感を覚えました
    しかし 私はそれで終わりましたが
    この方は 次号に訂正文が出るはず
    と思っておられましたが 訂正が出ていませんでした

17こうぎょう6
    それは右下の お仏壇の飾り方です
    真ん中 本尊様  右 お大師様  
    問題は 左側です
    光明には お不動様が飾ってあります
    新義真言宗(智山派 豊山派)の お寺では
    左は 興教大師が飾ってあります
    お檀家さんが 仏壇を購入するとき
    本尊様は 基本は大日如来ですが
    貴方の信じている 仏様でもいいですよ
    ただし 右はお大師まさ 左は 興教大師さまを
    お飾りくださいと お願いします
    それが 宗務所が発行するものに
    興教大師さまでなく お不動さまなのです
    全国の新義真言宗の お檀家様
    菩提寺と同じ 興教大師をお飾りしましょう
    全国のお仏壇屋さん 興教大師さまの
    像や お軸をご用意ください
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR