お茶水の井戸

お茶水の井戸 1
 9月22日 大雨 朝は雷もゴロゴロ。
       写真はお茶水の井戸です。椎谷不動堂の入り口にある名水です。
       新潟県の名水 で検索すると出てきます。
       明治天皇が北陸巡幸された時、椎谷で休憩しました。
       その時お茶を差し上げましたが、この井戸から汲んだお水で差し上げました。
       よって 御膳水 とか お茶水の井戸 と言う様になりました。

       今年は雨が降らず水質が心配されましたが雨が降ってOKです。
       ちなみに 公的機関が3か月に一回水質を検査しています。
       お茶水の井戸は飲料に適しているそうです。
       折り紙つきです。

お茶水の井戸 2
       井戸のアップです。
       底から水が湧いています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR