どんど焼き

どん1
 1月16日 晴れ時々ふぶき 風強し 寒いです
      恒例行事の どんど焼き です
      いま 火をつけるところですが
      この前に 私がお払いのお経をあげ
      この1年 椎谷地域に悪いことが起こらないようにと
            椎谷の鎮守にお願いし
      そこに住む住民の 無病息災 健康祈願などをお願いしました

      風が強く 火が大きくなると危ないので さいの神は小さめです

どん2
      火が大きく上がり かぜでよく燃えました
      若潮会(青年団)が作ったするめ焼きを持って
      住民が集まります

どん3
      消防団も川そばに水をため ホースをさいの神までのばしています

どん4
      残り火でするめを焼きます

どん5
      どんど焼きのあとは ふれあいセンターで餅つきです
      二臼搗きましたが 寒いため観客は少なめでした

どん6
      住民の40%がお餅を頂きました

どん8
      町内会長のあいさつのあと
      椎谷藩士の子孫の 尾崎さんが
      椎谷藩 第22代 堀 光宗様の 椎谷にたいする思いを話して下しいました

どん7
      椎谷のお母さん方が用意してくださったものです
      からみ餅 きなこ餅 具沢山のみそ汁です
      おいしかったですよ!!

どん9
      まゆだま飾りも綺麗です
      本物の御餅もひとつ つるされています

どん10
      外は吹雪でした
      松の木に雪がついているのが見えますね
      椎谷では 雪が横に降るのです
      
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR