蕎麦打ち

そば1
 2月6日 9時 晴れ
    県内他の地域の方々に 誠に申し訳ありませんが 雪はありません
    お寺の屋根の下にしか雪はありません

そば2
    春霞のように 米山が見えません
    5km先の東電原子力発電所の煙突がやっと見える状況です

そば3
    本日町内会主催の蕎麦打ち会 蕎麦を食べる会がありました
    白衣を着ている2人が先生です

    そば粉 1.6kg  つなぎの小麦 400g につなぎの麩のりを溶かして入れます
    にはちそばです

そば7
    この こねが難しそうです
    先生が私達にはさせてくれません
    臼があってやりやすいと 先生に喜ばれました

そば4
    400gの こねと のばしをしました
    力加減で そばが台につきますが 上手に出来ました
    のばしの場面です

そば5
    15分ほど乾かして たたんで切ります
    ここが一番根気が要ります
    細い蕎麦がおいしかったです
    ですから 細めに 細めに 丁寧に切ります

そば6
    先生にゆでていただき 試食です
    ここは 食べるだけの方々です
    おいしく頂きました

    蕎麦打ち 15人  食べる方々  27人  計 42人が 満足でした
    ふのりが手に入れば 自分でこねたそばはこたえられません
    挑戦してみてください
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR