蕎麦打ち 2

さばに1
 2月10日 雪 
     高浜コミュニティーセンター主催 そば打ち体験教室です
     6日の椎谷蕎麦打ちに味をしめて 参加しました
     NHKあさいちで スクワットをしていたので話題になり
     準備体操代わりです

さばに2
     そば粉と水の合わせです
     椎谷では先生がさせてくれませんでした 一番重要なところです
     今日も 同じ量のはずでしたが 5うす 全て柔らかさが違いました
     
さばに3
     こねて こねてからのばしに入ります
     ここは やや固めでした
     固いと のばしが難しくなりました

さばに4
     ここは 大きくのびていました

さばに5
     ここも大切なところです
     根気良く 細めに 細めに切ります
     1回のところを 3回切れば 幅は3分の1です
     細いほうがおいしいと思います

そばに6
     茹でも気が抜けません
     ここは やや固めがいいと思います

     私は始めて合わせをしましたが 満足できませんでした
     経験がものをいうなら 数をこなさなければと思いました
     来週 家で挑戦します

     外では雪が3~5cm積もっていました 午後には風が出て消えました

さぼに8
 2月9日 午後3時頃 西山町長嶺の大池です
      白鳥が沢山います
      私たちは餌を持ってゆきませんでしたが
      鳥達は集まってくれました

さばに7
      ときどき日が射しました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR