小中学校の入学式

2017saku3
  2017年4月7日 荒浜小学校 松浜中学校で入学式
    桜の花には ちょっと早い7日に
    午前は 小学校  午後は 中学校で入学式がおこなわれました
    中学校では 20人が入学しました

2017saku2
    小学校の卒業時は 30人でしたが
    柏崎翔洋中等学校に 8人 ほか2校に2人が入学しました
    この学年は 他の学年の半分くらいです
    少ない分 一生仲良くしてください

2017saku4
    昭和59年に 高浜中学校が
    荒浜中学校と合併して 松浜中学校が出来ました
    わが母校は 無くなりましたが
    地元に残り 就職して家庭を持ち
    今付き合うのは 小中学校の同級生 先輩後輩です
    地元で就職できるよう 市は考えてください
    ますます 人口が減ってゆきます

2017saku1
    人生は 楽しいですよ
    ときどき 苦しいこともありますが
    おしなべて 人生は楽しい
    どんなことがあっても 事件事故に巻き込まれないこと
    自ら 死を選ばないこと
    親は 人生は楽しいよと子どもに話すこと
    子どもが小中学校のとき 極力家族旅行をすること
    学校や部活より 家族旅行をすること   
    うちは 2人とも県外にいます
    会う機会がなく 話をすることも少ないです
    子や孫がいない 寂しい家庭です
    いなかで のんびり暮らしませんか

お彼岸の中日

2017春彼岸1
  2017年3月20日 お彼岸法要
    あなたは 今日お参りしましたか
    椎谷華蔵院には お参りの方々が来られました
    両親 ご先祖様に感謝の回向を捧げます
    回向先祖代々 回向○月○日の精霊と
    ご回向 いたしました
    みなさまと 観音経 般若心経をおとなえしました

2017春彼岸2
    お経のあと お話をさせていただきました
    テーマは いま幸せを感じていますか です
    今日の 新潟日報投書欄 「窓」に
    どちらが幸せ 60年前と今 という題名で投稿でした
    今でしょ 今
    いま幸せを 感じてくださいとお願いしました

明日はお彼岸の中日

  2017年3月19日 明日はお彼岸の中日です
    菩提寺をお参りして ご先祖さまを供養しましょう
    華蔵院のお檀家さまで 県外にいらっしゃる方は
    お近くのお寺を お参りください
    私たちが 今ここにいるのは
    両親と その両親と
    さらなる ご先祖さまが居たからです
    こんないい時代に 生きられて幸せです
    その思いを 感謝であらわします

お仏壇には 興教大師をお祀りしましょう

17こうぎょう3
    2017年2月11日 真言宗豊山派越後支所 全寺院懇談会
      任意の お坊さんの懇談会です
      思うことを述べ 支所や他のお坊さんの意見を聞く会です
      ここであるお坊さんが 宗務所が発行している「光明」に噛み付きました

17こうぎょう4
     光明200号の 表紙です
     発行から50年 200号です
     年4回発行され 全檀信徒に配布されています

17こうぎょう5
    この小事典の中の 記述に噛み付きました
    私もこれを読んだとき 違和感を覚えました
    しかし 私はそれで終わりましたが
    この方は 次号に訂正文が出るはず
    と思っておられましたが 訂正が出ていませんでした

17こうぎょう6
    それは右下の お仏壇の飾り方です
    真ん中 本尊様  右 お大師様  
    問題は 左側です
    光明には お不動様が飾ってあります
    新義真言宗(智山派 豊山派)の お寺では
    左は 興教大師が飾ってあります
    お檀家さんが 仏壇を購入するとき
    本尊様は 基本は大日如来ですが
    貴方の信じている 仏様でもいいですよ
    ただし 右はお大師まさ 左は 興教大師さまを
    お飾りくださいと お願いします
    それが 宗務所が発行するものに
    興教大師さまでなく お不動さまなのです
    全国の新義真言宗の お檀家様
    菩提寺と同じ 興教大師をお飾りしましょう
    全国のお仏壇屋さん 興教大師さまの
    像や お軸をご用意ください

今日の椎谷はいい天気 どんど焼

29どんど1
  2017年1月15日町内行事 どんど焼です
    年のはじめに これからの1年の厄払いと
    家内安全 無病息災 子孫長久 心願成就など
    いい年で ありますように!
    お払い 厄払いのお経のあと 点火です

29どんど2
    町内の方が 大勢参加して
    自己の しあわせをお願いします

29どんど3
    こどもたちには うすで餅つきです

29どんど4
    まゆだまの下で おもちとお酒をいただきました
    おかしの 抽選会があり
    はじめて 残念賞でないものがあたりました
    去年から 運気が上がってきました

29どんど5
    センターから北側 路面の雪が溶けてきました
    青空は やっぱりいいですね
    12時29分の 写真です

29どんど6
    センター南側 11時15分頃のため
    まだ 路面が余り出ていません
    晴れているのは 椎谷から北側だけ?29どんど7
    12時29分 椎谷の青空
プロフィール

椎谷観音

Author:椎谷観音
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR